読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほくほくほんだな棚卸し

今見た作品、過去見た作品、そのうち見たい作品、棚卸し作業。

ロスト・イン・トランスレーション LOST IN TRANSLATION (2003年:アメリカ,日本)

映画

f:id:tobsoya:20161101222149p:plain

監督ソフィア・コッポラ

脚本ソフィア・コッポラ

撮影:ランス・アコード

編集:サラ・フラッグ

音楽:ブライアン・レイツェル、ケヴィン・シールズ

キャスト:スカーレット・ヨハンソンビル・マーレイジョヴァンニ・リビシアンナ・ファリス藤井隆ダイアモンド☆ユカイ、林文浩、竹下明子HIROMIX藤原ヒロシ桃生亜希子

 

眠れない夜に見たくなる映画がまた一つ増えて嬉しい。

何もかもが丁度よくて、心地よい気持ちでいっぱいになれた。

その時々の恋愛をしている時期のことを思い出したりした。

スキンシップの距離がなんとも絶妙で、視線の絡まり合いとか、そんなところでお酒に酔うように映画を見た。

一番好きなシーンは、スカーレット・ヨハンソンビル・マーレイの太ももに素足の指先だけで触れていたら、ビル・マーレイが手でそれを包むところ。こういう細かい演出は女性特有の感性だよなと思った。

マシュー南藤井隆)とHIROMIXにちょっと笑った。二人とも懐かしい顔していた。

まだ私が馴染んでいた頃の渋谷だった。

 

最後に、それまでビルディングのネオンばかり写していたカメラがそれより上の空を写し出す。それがなんとも開放感があって、マーレイとヨハンソンの二人の関係も解放されたんだなと思った。なんとも気持ち良かった。

 

本当にいい作品。こんな作品がまだブルーレイ化されてないのはおかしい。

 

追記:日本のウィスキーのCM撮影でつけたマスカラを取らずにホテルのバーに現れるビル・マーレイがセクシー。

追記2:サントラが素敵。 

 

まずは、映画のテーマ音楽になった歌でどんな雰囲気なのか見て頂きましょう。

The Jesus And Mary Chain - Just Like Honey (Lost in Translation OST) www.youtube.com

 

次に作中に使われていない歌のMAD作品ですが、私の好きなシーン、スカーレットがビルの太ももに足の指だけくっつけているところにビルがそっと手で包むところをよく編集しているものです。

The Morning After Girls - Still Falling (Lost In Translation)

www.youtube.com

 

次は、映画を見終えてからあれ?と疑問になると思うので、そこのネタバレです。(ネタバレはブログでやってますがw)見終えたら、またいらして見て下さい。ビル・マーレイスカーレット・ヨハンソンに何を囁いたのか。

Lost In Translation (Bill Murray's WHISPER revealed)

www.youtube.com