アマデウス ディレクターズ・カット AMADEUS: DIRECTOR'S CUT (2002年:アメリカ )
監督:ミロス・フォアマン
脚本:ピーター・シェイファー
キャスト:F・マーレイ・エイブラハム、トム・ハルス、エリザベス・ベリッジ、ロイ・トートリス、サイモン・キャロウ、ジェフリー・ジョーンズ、クリスティーン・エバーソール、チャールズ・ケイ、ケニー・ベイカー、ヴィンセント・スキャヴェリ、ケネス・マクラミン、シンシア・ニクソン、リチャード・フランク
ディレクターズカットでない方も含めて何度見たことか。初めてアマデウスという作品に触れたのが江守徹=サリエリ、松本幸四郎=モーツァルトの舞台だったことも懐かしい。
モーツァルトの音楽の解釈も含めて、サリエリとモーツァルトの関係性も実に深く描かれている。
神は私の敵になった。憎き敵だ。あなたはあの若造を選んだ。生意気で下品で幼稚な女たらしを。私に与えられたのは彼の才能を見抜く力だけ。神に正義はない。不公平だ。残酷だ。意地でもあんたを妨害してやる。あんたが愛する秘蔵っ子を必ず破滅させてやる。
愛憎入り交じるサリエリの心持ちは非常に感情移入しやすい。
一番好きなシーンはここの辺りである。嫉妬と憎しみにありながらも、オペラ舞台(魔笛)の間中モーツァルトを熱っぽく見つめ、モーツァルトが倒れたら運ぶように指示し、一緒に馬車に乗って彼の家まで行き、ヘロヘロになっているモーツァルトに賛美を贈るサリエリ。サリエリとモーツァルトが作曲と写譜という一つの作業をするシーン。サリエリはモーツァルトの作曲のダイナミズムを肌で感じ、自分のコンプレックスさえ忘れて、モーツァルトに尽くす。二人の間には何らかの感情(恐らく音楽への愛情)が昇華されていくのが分かる。その様子はとても感動する。
そして、映画の最後サリエリが残す台詞。
あんたも同類だよ。この世の凡人の一人だ。私はその頂点に君臨する凡人の守り神さ。世の凡人たちよ。罪を許そう。許しを与える。すべての人々の罪を。
この台詞にはいつも泣いてしまう。
モーツァルトが作曲し
サリエリが譜に移す作業をしている動画。一番好きなシーン。
上の映画の音声部分をベースに、どんな譜面が出来ていくのか丁寧に表した動画。譜面読めなくてもなんとなく分かる。こんなオーケストレイションを一気に頭で作るモーツァルトの頭の中ってどうなってんの!?天才は違う。他方、サリエリもちょっと待って!とか分からないよ!とか言いながらも写譜していく。この二人のコンビ最強では…と思わずにはいられない。
この動画を何度も見ていくとオーケストラの聞こえてこなかった音が聞こえてくる不思議。とにかく一見あれ。そして、嵌まって下さい。
Confutatis K.626 - Scrolling Score
残念でした。ひさしぶりに来てみれば伐採後でした。